

飛松五男のコラム

2012.3.12 警察官の資質

3.11 東日本大震災から1年
 死者15854人・不明3155人

東日本大震災直後、竹内宮城県警察本部長は
 死者1万人起の大震災と早期判断、指揮命令
 適切な処置で多くの人命を救助し、早期復興に多大な
 貢献をされた


一方、阪神淡路大震災直後、山下兵庫県警鉄道警察隊長は
姫路分駐隊で2係隊員5人とテレビを見ながら雑談
非常時と自己参集した私が
「えらいこっちゃ、何をベラベラしゃべっとる考えんかいな」
と兵庫県警100人の所属長の1人として対策をしろ、
との答えは
「たいしたこともないのに大袈裟なことを言うな」と一蹴
何の施策も、警察官としての度胸もなく震災復興の貢献は
全然なかった

鉄道警察隊長としても充分な仕事もせず、ゴマスリのみで
地域部長まで昇進した


竹内本部長・山下鉄道隊長とも父親は元警察官で私は2人の
父親と一緒に仕事をした、素晴しい先輩警察官であった
その同じ2世警察官が警察の環境により上級幹部としての資質の相違が
両極端の結果は明白、兵庫県警は基本を厳守せよ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

飛松 五男

Author:飛松 五男
在職時は殆どの期間で刑事警察に所属し、多種多様な事件を扱った。退職後に被害者相談に乗り、犯人を割り出したため、テレビや出版社の目に止まり、現在は元刑事の経歴を生かしたコメンテーターとして活躍している
飛松行政書士事務所 
 兵庫県行政書士会員
 登録番号05301341号
飛松探偵事務所
 兵庫県公安委員会
 第63090001号

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
